今日の給食 未分類 給食室から

4/22 今日の給食

今日の給食は、

かみかみごはん、牛乳、呉汁、厚焼きたまごです。

今年度の給食のテーマは「噛む力を育てよう!」です。毎月、噛むことを意識した献立が登場します。

よく噛むことは、歯やあごの成長に必要なだけでなく、大人になっても健康の保持のために大切なことです。また、よく噛むことで肥満を防いだり、歯の病気を防いだりなど、体に良いことがたくさんあります。

給食だけでなく、普段の食事の時から噛むことを意識できるといいですね!

かみかみごはんには、刻みこんぶ、さつま揚げ、ごぼう、にんじんが入っています。食物繊維が多い食材は特によく噛んでから飲み込んでほしいです。

呉汁は細かくした大豆が入るので栄養がたっぷりです。イメージとしては、とん汁+刻んだ大豆なので、ぜひおうちでも作ってみてください!!

 

-今日の給食, 未分類, 給食室から

関連記事

4/18 今日の給食

 今日の給食は、  きつねうどん、牛乳、ししゃもゴマフライ、ミニトマト です。  今日はきつねうどんでした。今まではきつねうどんのきつね(油揚げ)を普段より大きいくらいに切っていたのですが、今日は、三 …

3年生を送る会

3月8日

12/18 今日の給食

 今日の給食は、 バターロール、牛乳、白菜と肉団子のスープ、オムレツ、チリコンカン です。  チリコンカンは久しぶりの登場でした。オムレツと一緒に食べてもおいしい、パンと一緒に食べてもおいしい、何にで …

2022/7/06 今日の給食

今日の献立

【2021.2.24】今日の給食

ごはん ふりかけ 牛乳 わかめとたまごの中華スープ 鶏の照り焼き ミニトマト